こんにちは、とびねこです。

ペアーズで女性にいいね!しまくってるけど、全然マッチングしない・・・。そんな経験ないですか?

一方でイケメン、高学歴、高収入の男性は1000くらいいいね!を集めている。

 

最近ペアーズの掲示板なんかを見てると、こういったマッチング格差というか人気ある人と、そうでない人の「二極化」が進んでいるみたいですが、本当なのでしょうか?

おおむね間違った情報じゃないけど、ちょっと大げさなような気がしないでもないと個人的には感じています。

 

ただ、いいね!数には厳然としたヒエラルキーがあり、ペアーズをはじめとする恋活・婚活系のマッチングアプリでは、圧倒的にイケメン・ハイスペックが強いのは間違いありません。

じゃ、それ以外はどうにもならんのかというと、そんなことはないので、その対策について考えてみたいと思います。


ペアーズはイケメン、年収ハイスペックの男性しかマッチングしないのか?

やるべきことをやっているかの確認

まず、いいね!を押しまくってるのに全然マッチングしないって人は、以下の二点を確認してみてください。

  • 顔写真のアップをはじめ、プロフィールをしっかり作成している
  • 人気の女性にばかりいいね!を送っている

ビビるくらいのイケメンなら、プロフィールの文章が「こんにちは。よろしくお願いします!」の一言だけでもいいね!が来るかもですが、 一般的な男性はプロフィールの文章が充実していないと話になりません。 

というか、顔やスペックに自信ないって人は、プロフィールをとっかかりにしてマッチングにつなげようくらいに考えないとダメです(共通の趣味とか地方から出てきてる場合は出身地とか)。

 

プロフィールの書き方については、よかったらこちらの記事も参考にしてください。

>>男性・女性必見!出会える確率アップ!! pairsの効果的なプロフィールの書き方。

人気の女性にいいね!送っても厳しい

で、もうひとつのチェックポイントは、高嶺の花の可愛い女の子にばかりいいね!してないですかってこと。

もしそうだったとしたら、そらマッチングせんよ!と逆につっこんでおきます。

 

ヤギ先生ヤギ先生

いいね!が500とか1000とかある女性がいたとして、箸にも棒にも引っかからん男性が9割いたとする。

中年ネコ中年ネコ

500いいね!だと50人が残ることになりますね。

ヤギ先生ヤギ先生

残ったうち、半分くらいが顔とスペックのバランスが取れてて、マッチングしてもいいかなと思ったとして25人。そこに食い込めますか?って話で、まして1000人オーバーとかだと、それ以上の競争になるわけだからね。

中年ネコ中年ネコ

ぜったい無理っす!

 

つまり、いいね!数が多い女性にアプローチするということは、あなたはそのつもりがなかったとしても、イケメン・ハイスペックの男性と同じ土俵で戦ってることになります。

これは十両の力士が横綱と対戦してるみたいなもんで、さすがに勝てないでしょう。

 

じゃ、どうすんねんというと、十両同士で争えばいいわけです。

そしたら連戦連勝といかないまでも、たまには白星を拾えます。

ペアーズに置き換えていうと、たとえばいいね!が100未満の女性を狙うとか、それなりにアプローチの仕方はあるでしょう。

 

ヤギ先生ヤギ先生

えー、と思ったかもしれないけど、いいね!数が多くなくても、この人とちょっと話してみたいとか、全然付き合えるって女性も少なくないでしょ。

中年ネコ中年ネコ

たしかに、そうですよね。

アプリを変えることも視野に入れる

プロフィールもしっかり書いているし、分不相応に大人気の女の子にばかりいいね!をしてるわけでもありません、って人は、普通に1人、2人はマッチングすると思うんですけど、いかがでしょうか?

 

ちなみに、「人気の女の子にいいね!」しないというのは、何もあなたがまったく興味のない女性にいいね!しろってことではありませんからね。

 

外見はめちゃくちゃタイプってわけでもなし、いいね!上位の女性に比べたら特別かわいかったり美人だったりするわけじゃないけど、全然許容範囲。それでいて趣味でかぶってるのがいくつかあったり、住んでる地域が近かったりといった共通点がいくつかあって、話も弾みそうって感じの人が想定しうるマッチング候補ですが、そういった人を中心に100とか200とかいいね!送ってマッチングゼ0ってのも考えにくいんですけど、いかがでしょうか?

 

それでもゼロだったら、自分ではきちんとしていると思っているプロフィールがいまいち完成度低いか(特に写真)、まだまだ人気の女の子にアプローチしてるって可能性もありそうですが、どうしてもうまいこといかない場合は、 アプリを変えてみるのもひとつの手 です。

まじめな婚活だったらユーブライドがオススメ

僕自身、ペアーズで何人も女性との出会いがあったので、けっこういいマッチングアプリだなという感想をもっていますが、ライバルが多く、競争が激しいのも事実です。

アドバイス通りにしたけど、それでも全然マッチングしないって人は、心機一転アプリを変えてみましょう。

 

オススメその1が、ユーブライドです。

オススメのポイントは以下の2つ。

  • ペアーズに比べ、婚活の意識が高い
  • ライバルが少ない

婚活の意識が高いってどういうことかというと、少なくとも恋活に比べて顔だけで判断されることが少なく、仕事や家庭への意識など、それ以外のさまざまな部分も考慮されます。

 

ペアーズでどんだけ頑張ってもマッチング0だった人からすると、嘘つけ!って思うかもですが、実際にユーブライドはペアーズに比べてユーザーの年齢層も高いし(メインは30~40代)、女性も顔写真じゃなくアイコンの人が多いし、 ペアーズほど「顔写真がすべて」って感じではない です。

(とはいえ、プロフィール画像が大切なことは間違いなので、男性ユーザーは極力いい感じのを複数アップするのがオススメです)

 

あと、ライバルも少ないです。それって=会員数少ないってことちゃうの?って話ですが、その通りで、ペアーズに比べると全然少ないし、次から次へと女性の新規会員が入ってくるって感じでもありません。

でも、一定数の新規会員は毎日いますし、まったく活性化されてないわけでもないので、「ペアーズで全然あかんかった」って人には、これくらいの場の方がマッチするかもです。

関連記事

>>ペアーズでの婚活に苦戦したらユーブライドへ。マッチング率がアップするって本当?

 

ちなみに、ユーブライドでは今1ヶ月無料のキャンペーンをやっています。

関連記事

>>ユーブライドがキャンペーン中!1ヶ月の料金で2ヶ月間利用可能に。

 

登録して3日間は無料で使えるので、まずはどんな感じか、有料会員になる前に試してみるのがオススメです!

>>ユーブライド無料会員登録はこちら

ペアーズ互換アプリとして超オススメなwith

もうひとつオススメなのが、メンタリストDaiGoが監修するマッチングアプリwith(ウィズ)です。

こちらはユーブライドみたく、ゴリゴリの婚活サイトではなく、ペアーズの延長線上にあるアプリで、恋活・婚活半々って感じでしょうか。

メンタリストDaigo監修の話題のマッチングアプリwith

 

やってみた感想でいうと、ペアーズくらいかわいい女の子が多く、次から次へと新規の会員も増えています。

それでいて、まだペアーズほど全体の会員数はいってないので、 そこまでライバルも多くない 感じです。

 

また、DaiGoが監修ということもあって異性間の相性を大切にしていて、具体的には性格診断イベントが数多く行われていたり(相性のいい異性に無料でいいね!が送れるイベントも)、趣味・嗜好や診断の共通点の数が相手のプロフィール画面に表示されるなど、 「気の合う人」がみつけやすい環境が整えられています。 

 

もちろん、マッチングアプリという性質上、顔写真が大切なのは基本だけど、この「共通点」がやたらと多いというのも相手の心を動かす要因のひとつにはなって、そこからマッチングにつながるってケースもあるでしょう。

 

つまりどういうことかというと、「顔」以外でつながりを広げられる可能性が高いアプリということで、その観点からも ペアーズ惨敗組にはオスス です!

 

ヤギ先生ヤギ先生

ただ、顔写真がどうでもいいってわけじゃないから、ペアーズのとき同様、しっかりとプロフィール画像もアップしないとダメだよ。

 

ちなみに、withでは現在、VIP会員無料キャンペーンをしています。

詳しくはこちらから!

関連記事

>>マッチング率大幅アップ!? withのVIP会員が無料キャンペーン中!

 

with(ウィズ)も無料登録して、とりあえずアプリの中身やどんな女性がいるかを確かめることができるので、気になる方はチェックしてみてください。

個人的には、ペアーズ互換アプリとして最強ちゃうかと思ってます!

>>with(ウィズ)も無料登録はこちらから

まとめ

どんだけいいね!しても全然マッチングせんやんけ、しょせんイケメンと金持ちかよ!って怒ったり、悲しんだり、やる気なくなったりした人もいるかもですが、マッチングアプリではイケメンと金持ちは圧倒的に強いです。

それが現実です。

 

だからといって、しょせん負け組みはペアーズやったって無理なんですねみたいなことを掲示板に書き込んでもなんの生産性もないし、事態が打開されるわけでもありません。

ダメだったら何がいけなかったのかを考え、修正し、それでもマッチングしなかったらアプリを変えましょう。

(ペアーズはもっともライバルが多く、争いが激しいアプリです)

 

本当にやるべきことを十全にやり、数をこなせば、マッチングゼロはありえないと個人的には思ってます。

勝てないと思ったら引くも一手で、違うアプリをやったら自分に合ってて、意外と簡単にマッチングもしたみたいなこともあるので、ぜひ諦めずにチャレンジしてください^^

メンタリストDaigo監修の話題のマッチングアプリwith