少し前ですが、ペアーズでドタキャン増えてるような気がするって記事を書きました。

>>ペアーズ(pairs)マッチング→会う約束→ドタキャン or 自然消滅がなんか多くなっている件。

 

この記事、けっこうアクセス来てるんですけど、

それだけドタキャンも少なくないってことなのかもしれません。

僕も何度かありますが、マッチングアプリでドタキャンされると、

なんか全人格を否定されたようで、めちゃ凹みますよね。

 

嘘でも「体調悪くなって」「仕事が長引いて」とか連絡があればまだしもで、下手するとラインの返事もないときがあります。

ただ、ペアーズに限らずマッチングアプリでの出会いにはそういった側面は少なからずあるので、一喜一憂しないことが大切です。

 

もちろん、ドタキャンばっかじゃなくて、普通に会って仲良くなれたこともあるし、常識的にというか、礼儀正しく、やりとりして普通に出会える人もいっぱいいます。

その中で連絡も入れずドタキャンするような人は一定数いるので、そういう状況に遭遇しても 「自分に何か悪いところがあったのか」と責任を感じたり、落ち込んだりする必要はありません。 

むしろ、そんなやつとつながりを持たなくてラッキーくらいに思ってやりすごしましょう!


ペアーズでドタキャン喰らったらラッキーな理由

ドタキャンされたかわいそうな男性の話

この記事を書こうと思ったきっかけは、ペアーズの恋愛Q&Aコーナーで、 24歳の男性が女性から連続でドタキャンくらった話 をアップしていたのを読んだからです。

 

有給とって、それを相手にも伝えていたのに、当日連絡もないままドタキャン。1時間くらい待ったけど、そのまま帰宅して、その後確認したらLINEがブロックしていたとのこと。

その他にも、会う直前に既読が付かなくなったり、連絡がないままフェイドアウトになってしまったケースが何度かあったそうで、「マッチングアプリの出会いってこんなものなのでしょうか?」と聞きたくなる気持ちもわからなくはありません。

 

てか、有給とった日で相手もそれをわかっていて、連絡もせずドタキャンとか、かわいそすぎる・・・。

というか、逆に相手の女性が鬼すぎる・・・。

ドタキャンした女性も実は普通の人

ただ、その相手の女性をフォローするつもりはないけど、そんなことをしたその女性も 普段はいたって普通の人 だと思うんです。

下の記事で書いたように、僕も当日ドタキャンされたことが一度ありますが、たぶんこの相手の女の子も普段はそんなことをしないし、常識をもっている人なはずです。

 

たとえば、友達から紹介された男性に、後日二人での食事を誘われたとして、あまり乗り気じゃなかった場合は、きとんと断りの連絡はいれるでしょう。

少なくとも、LINEブロックとかはしないはずです。

 

じゃあ、なんでペアーズでの出会いの場合はするねんというと、

その違いはアプリ(ネット)を介しての出会いだと匿名性が高く、つまりは自分以外は誰も知らない相手とのやりとりだから、本人がそこまで意識することなく、知らず知らず適当な感じになってしまうのでしょう。

 

しかも、ペアーズなどのマッチングアプリの場合、どうしても同時多発的に複数の人とやりとをすることになってしまいます。

とくに女性は男性からいいね!がいっぱいくるので、その傾向が強いでしょう。

 

そうすると、今やりとりしている人より、さらにスペックのいい人とマッチングし、やりとりもいい感じとなると、そっちにいっちゃうわけですね。

ヤギ先生ヤギ先生

やりとりが始まった初期の段階だと、返事こなくなるくらいのダメージで済むんだけど、会う約束までしたときくらいに相手の女性がハイスペックな男性とマッチングしたりすると、ドタキャンになるわけだね。

中年ネコ中年ネコ

切ない。身にしみる。

 

あとはいろんな男性を天秤にかけてとかいうより、単純に自分がいろいろな人とやりとりしたり、会ったりしたりしているうちに疲れてしまい、何がなんだかわからくなって、直近の約束をブッチするってケースも少なからずあります。

ドタキャンされてもくよくよする必要はない

アプリ上のメッセージが途切れるくらいのことはよくあることなので、若干寂しいなくらいのことは思いますが、そこまでダメージは大きくないでしょう。

ただ、それよりも親密にやりとりが進み、会う約束までしたのに、当日ドタキャンを食らうと、なかなかしんどい話です。

 

ただ、それをわかった上で、あえて「ドタキャンされてラッキーと思いましょう」というのは、 直前に連絡もなくドタキャンをするような人と会わなくてすんでよかった ってことです。

どんだけポジティブシンキングやねん!

って思った人がいるかもしれませんが、そう考えなやってられんってのもあるけど、実際問題ラッキーな側面も多分にあります。

ドタキャンされたらラッキーな理由

上でも触れたように、連絡なしでドタキャンをかますとか一般的には考えられない非常識な行動ですが、それを実際に行ってる相手の人は、いたって普通の人。

マッチングアプリ上で普通ではありえない多くの人とやりとりをすることになり、 ある意味頭がテンパり、ドタキャンした本人もそこまで罪の意識はない と思います。

 

とはいえ、連絡もなくドタキャンしている事実は動きません。

誰も見ていないところでは平気でポイ捨てする人と同じとまではいいませんが、基本的にはやってることは似たようなことです。

 

友達の紹介してくれた異性との約束をドタキャンすると、当然その情報は友人の耳にも入るし、「タチの悪い女だ」という評判も自然と立つでしょう。

ペアーズだと、ドタキャンしてもその事実をしっているのは相手の男性だけです。

二度と会うことがないどころか、そもそも1度目もドタキャンで会ってないし、LINEブロックすれば音信不通になるから、面倒なことになることもありません。

 

ドタキャンした女性が、そこまで意識してLINEをブロックまでしてないと思いますが、意識にあろうがなかろうが、ひどいことをやっている事実は変わりません。

また、ドタキャンした女性に今書いたようなことを指摘すると、「アプリでの出会いだからそんな風にした」「好きな人とかだと、そんなことはないから大丈夫」みたいな反論をするでしょう。

 

ヤギ先生ヤギ先生

でも、「好きな人だとそんなことはしない」ということは、人によって態度を変えるってことだよね。

中年ネコ中年ネコ

たしかに、そういった人も微妙ですよね・・・。

ヤギ先生ヤギ先生

人によって態度を変えるのもどうかってこともあるけど、思っている以上に人間は不器用で、そんなに器用に立ち回れるものでもないと思うよ。

中年ネコ中年ネコ

自分ではできるって思ってても、どこかでボロが出てしまってるってことですね。

 

大好きな Aさんの前ではうまいことやってると思ってても、人によって態度を変える人というのは、どっかでボロが出るので、本人が気づいていないところで相手に見抜かれていることもあるでしょう。

ドタキャンしただけで、何もしらんお前にそこまで言われたないわ!って反論も聞こえてきそうですが、でも、まあそんなもんなんじゃないかなと個人的には思います。

 

なので、そういう心根の人と付き合っても、結局どっかの段階で二人の関係はダメになる可能性が高いので、未然にそれが防げたと思えば、ラッキーじゃないですか?

その瞬間はちょっと凹むかもですが、 長い目で見えれば絶対にプラス なので、前向きにいきましょう!

ドタキャン後、連絡がつながったとしても・・・

ドタキャン後、ラインブロックされず、二人のやりとりが続いたとします。

けど、たいがいその後ぎくしゃくして、上手くいかないことが多いです。

 

僕もドタキャンじゃないけど、一回連絡が途切れた人とかと再開したことは何度かあるけど、そのケースで上手くいったことは一度もありませんでした。

参考記事

 

だから、その観点からも、ドタキャンするような人と継続してやりとりをしても上手いこといく確率はかなり低いので、連絡が途絶えてラッキーだと思って大丈夫です。

繰り返しになりますが、ドタキャンされたその直後は大きなダメージを受けると思いますが、別に大好きだったクラスメイトに告白してふられたとかでもないし、すぐに立ち直れます。

 

まして長い目で見れば、そのキャンセルはラッキーなので、全然くよくよしなくていいし、絶対出会いはあるので、前向きにいきましょう!

ドタキャンされた人への温かいアドバイス

冒頭に、この記事を書いた理由として、「ペアーズの恋愛Q&Aコーナーで、24歳の男性が女性から連続でドタキャンくらった話をアップしていたのを読んだから」と書きました。

 

それとともに、その男性の質問に回答していた女性のアドバイスもよかったってのも、取り上げた理由のひとつです。

(前略)でも、そんな人ばかりじゃないですよ。私はこのペアーズでマッチングして、メールのやり取りから始めて、ラインに移行してから10日程で初対面しました。ラインでのやり取りで感じていた通りの優しい思いやりのある方で、お互いにより惹かれ合い、そのままお付き合いがはじまり、もうすぐ1年を迎えようとしています。

(中略)いろいろな人が居ると思いますが、最低限のマナーと、危機管理を忘れずにを心に留めておき、自分を信じ、相手も信じて活動していれば、必ずいいお相手に出会えます。

私がそうでしたから。いい方に出会えること、お祈りしてます?

※ペアーズ公式サイト「恋愛Q&Aコーナー」より引用

 

もう一人の方は、同じようにドタキャンくらったり、会った際に「次はない」と言われたり、付き合ったら体目的だったりと、さんざんな目にあった体験を語ったあと、下のようにアドバイスを送られています。

女性だってこんなもんですよ!(笑)

なので、絶対いい人見つけてあとで全部笑い話にしてやろうくらいのポジティブシンキングになりました。参考までに。

※ペアーズ公式サイト「恋愛Q&Aコーナー」より引用

 

めちゃいい感じのコメントじゃないですか?

てか、上のお二人が言ってるように、ドタキャンするような人ばかりじゃなく、普通に会える、いい意味で普通の人もたくさんいます。失敗を恐れずに、がんばりましょう!

>>素敵な恋人と出会うための第一歩。ペアーズの無料登録はコチラから(R18)

さいごに

ペアーズをやってると、マッチングした後にメッセージをやりとりしていた相手から突然返事が途絶えたり、会う約束までしたけどドタキャンされたりってことは、一度や二度くらいは誰しも経験するでしょう。

 

これがやり始めたばかりの頃、約束した人が連続でドタキャンしたら、「こんなのばかりなんかよ!」ってなるのもよくわかります。

けど 、本当にそんな人ばかりじゃないので、その点は安心してください。 

 

上手くいく人は、最初に会ったその人がとても自分と相性のいい人で、いい感じになるということもあるでしょう。

けど、今回ペアーズの「恋愛Q&Aコーナー」に投稿した彼のように、最初から連続でドタキャンをかまされるといったケースも稀にあります。

 

でも、めげずに続けていれば、ペアーズは出会いの場は多いので、きっち素敵な女性と出会えます!

確実にいえるのは、 何も行動をしなければ、失敗もないけど成功、すなわち恋人と出会うチャンスもない ということです。

 

もし少しでも気になったら、まずは無料登録するところから始めてみてください^^

素敵な出会いの第一歩はそこからです!

素敵な出会いがいっぱい!ペアーズ無料登録はこちら(R18)