こんにちは。

先日ユーブライドに登録し、久しぶりにマッチングアプリをしているとびねこです。

 

ペアーズやってたときほどの数じゃないけど、ありがたいことに女性の方からいいね!をいただき、そのうちの何人かの方とメッセージのやりとりをさせてもらっています。

で、やりとりをしてこれまた久々に実感したのが、一言メッセージは本当にやめましょう!ということです。


一言メッセージはマジで止めときましょう

マッチング後、ファーストメッセージを送る際、「はじめまして/マッチングありがとうございます」みたいな簡単な挨拶とともに、相手のプロフィールの情報から気になるところなどを質問するようにしています。

 

質問を送るというのは、こちらが知りたいということもありまますが、そうすることで相手がメッセージを返しやすくなる(質問に答えるのがメッセージを送るひとつの動機になる)という気づかいもあるわけです。

関連記事

 

しかしながら、その質問に対する答えが一言だったら、なかなか微妙なものがあります。

3回一言が続くと返す気力がなくなる

具体的な例を挙げてみると・・・

○○さん、はじめまして。マッチングありがとうございます^^

(※ここでは割愛しますが、その後こちらの簡単な自己紹介)

 

職業が「教員」になってましたけど、小学校の先生とかされてるんですか?

こんにちは、マッチングありがとうござます。

はい、小学校で先生をしています。

お返事ありがとうございます^^

お仕事けっこう大変だと思いますが、お休みの日は何をしていることが多いですか?

 

趣味に音楽ってありましたけど、よくライブとか行くんですか?

ライブは最近はあまり行ってない感じです。

そうなんですね。ちなみに、大阪のどのあたりにお住まいなんですか?

僕は○○在住で、ご飯行ったりするのもこの界隈が多い感じです^^

私は△△に住んでます。

 

上のやりとりは架空のものですが、やはり一言コメントの返ししかこないとこちらから質問するばかりで、一方通行のコミュニケーションになってしまいます。

 

会話はキャッチボールなんてよく言いますが、相手に対して興味があったり、配慮があったりすれば、もう少し対応がかわてくると思います。

 

例えば、「よくライブとか行くんですか?」と聞かれ、「最近はあまり行ってない」と答えるだけじゃなく、

アーティストの●●●●が好きで、学生の頃はよくライブに行ってたんですけど、就職してからはなかなか行けてない感じですね。

▲▲さんんはよく行かれるんですか?

 

久しぶりに夏フェス行きたいんですけどね^^

みたいなメッセージが返ってきたとすれば、こちらもそれに対して話を広げられるし、自然と会話も弾むようになってききます。

 

まあ、一言で返ってきてもなんとか続けようとがんばってメッセージ返しますが、

3回一言メッセージが続くと、もう無理!ってなりますね。

 

そんな人おるの?って感じですが、たまにいます。

興味がないから一言しか返さないんだ

一言しか返さない理由に、あなたにそれほど興味がないからという理由も考えられます。

わからんでもないんですけど、アプリ使ってマッチングしたからこそメッセージのやりとりが始まってるわけで、それで興味ない言われてもなあ・・・というのはあります。

 

仮に、何回かメッセージのやりとりをして、「ちょっと思ってたのと違うな」となって、引いていくとうのはまだ理解できるんですけど、序盤から一言ってみたいな・・・。

 

というわけで、 別に1回1回全力投球しなくてもいいんで、メッセージを返す際は一言だけで返すのは極力避けましょう。 

(住んでるところ聞かれて「大阪市内です」とか、職業聞かれて「接客業です~」とか、まじで一言だけの人がたまにいますが、ある程度お互いに仲良くなってからのLINEのやりとりとかだったらいいけど、マッチング直後でこれはなかなかきついです)

一言だけ返していいことはないもない

相手にそんな興味ないから、一言で適当に返事したって場合、そもそもマッチングしないでおきましょう。

何回かやりとりして、ちょっと違うなって場合は、やんわりと断るか、音信不通にすればいいと思いますし。

 

上記のようなケース以外で、普通にやりとりしてる段階で一言メッセージばっかりだと、腹が立つというよりかは、この人大丈夫?ってなると思うんですけど、僕だけでしょうか。

 

男性・女性に限らず、相手が小学生とかだったらこっちが根気強く、相手の言いたいことを聞き出してあげようとか思うけど、 いい大人がまともにコミュニケーション取れないのを見ると、印象が悪い というか、少なくとも良くは見ません。

(正直、頭が悪そうに見えます。実際にそうかどうかということはおいといて、印象として)

 

まして、道端で知らない人にいきなり話しかけられたとかじゃなく、自身が登録したアプリで、自身の意思でマッチングした相手との会話です。

ヤギ先生ヤギ先生

無理して長文を返す必要性もないし、毎回返信のコメントを必死で考える必要もないけど、常識的なレベルにおいて、一言ではなくせめてもう一言、二言つけて返事をするようにしよう。

中年ネコ中年ネコ

僕もそう思います~。

まとめ

初対面の人とのメッセージのやりとりが不慣れという人もいるかもしれません。

その場合は慣れていくしかありませんが、小学1年生がトイレに行きたいときに「先生、おしっこ」とだけ言うのと同じで、なんぼ不慣れといってもも少し言葉を付けたすように心がけましょう。

 

例えば、「神戸の百貨店で販売の仕事をしています。少し前まで勤務地は梅田だったんですけど、最近移動があって、今は神戸なんですよ」というメッセージと、「仕事は接客業してます」の一言だけでは全然印象が違うでしょう。

少なくとも前者の方が次の会話を誘発しているというか、 話のとっかかりが多いから実際問題として次のメッセージを送りやすいし、印象としても「しっかりと自分のことを伝えてくれてるな」といいイメージ になります。

 

特に男性から女性に送る場合、女性は男性に比べて相手からのいいね!が多いので、「ないな」と思われたらすぐに返事が来なくなります。

なので、きちんと自分の意見も伝えるし、相手への投げかけ(質問)などもしっかりと意識し、相互的なコミュニケーションを心がけましょう。

 

ヤギ先生ヤギ先生

って、改まっていうとなんだか難しそうに感じるかもだけど、実際にやっていくなかで、苦手な人も慣れていくと思うよ。

中年ネコ中年ネコ

がんばりまーす。

おすすめのマッチングアプリ

会員数No.1 pairs(ペアーズ)

初めてやるって人にまずおすすめなのが、ペアーズです。

とにかく会員数が多く、出会いの場が多いです。

 

定番のアプリで安心感もあり、いっぱいあってどれがいいのかわかんない、迷ってしまうって人は、ひとまずペアーズから始めたら問題ないと思います。

素敵な出会いがいっぱい! ペアーズの無料登録はこちら(R18)

with(ウィズ) マッチブックもおすすめ

実際にやってみた人間としてペアーズはすごくおすすめしますが、あえて唯一の欠点をいうと、ユーザーが多い=ライバルも多いということです。

 

なので、その争いに疲れたって人や、そこまでライバルが多くないところで始めたいって人におすすめなのがwithです。

→【メンタリストDaigo監修の恋活アプリ】  with(ウィズ)


こちらはテレビでもおなじみの

メンタリストDaigoが監修している、

今話題のマッチングアプリです。

 

2016年にオープンし、

会員数は2017年春の時点で約24万人。

 

2018年夏の時点では100万人を突破し、

すごい勢いで会員は増えています!

 

500万人以上の会員がいる

 ペアーズに比べると規模は小さいですが 

 その分ライバルも少なくねらい目です。 

 

【with(ウィズ)に関する記事一覧はこちら】

CHECK!>>with(ウィズ)記事一覧

 

ヤギ先生ヤギ先生

「コミュニティ」が「好みカード」って名前になっているなど、細かな名称の違いはあるけど基本的な操作方法はペアーズとほぼ同じだよ。

中年ネコ中年ネコ

ペアーズユーザーなら、戸惑うことはなさそうですね。

またメンタリストのDaiGoが監修

ということもあり、

 

性格診断による相性チェックや、

相性のいい異性に無料でいいね!

が送れるイベントなど、

 

 楽しく、実用的なコンテンツが多い のも

おすすめのポイントです!

 

少なくともペアーズよりは相性を確かめ合える機会が多いので、ドタキャンは少ないかもですね。笑

(ペアーズほど長くやってないけど、withではまだ一度もドタキャンはくらってませんw)

 

\ペアーズよりライバルが少ない!/

withに今すぐ無料登録!

婚活メインの方はユーブライド・マリッシュがおすすめ

with、マッチブックはどちらかというと恋活がメインです。

も少し婚活をメインで取り組みたいという人におすすめなのが、ユーブライドとマリッシュです。

 

→【mixiグループが運営する婚活アプリ】  ユーブライド

 

メインユーザーは30代~40代で(20代の人もいます)、実際にやってみた感想として、結婚を意識した真面目な出会いを求めている方が多い印象です。

現在、1ヶ月分の利用料が無料になるキャンペーンもやっています。4日間お試しで使うこともできるので、気になる方は登録し、確かめてみてください。

>>ユーブライド無料登録はこちらから

 

→【バツイチ、シンママにも優しい】  marrish(マリッシュ)

マリッシュ

 

マリッシュは、一般的なアプリよりも婚活を意識しており、男女ともに30代はもとより、40代以上のユーザーが多いのも特徴です。

特色を挙げると、バツイチ、シンママ、シンパパに対してポイント増量などのさまざまな特典があり、新しい出会いを踏み出そうとする人をしっかりとサポートしてくれます。

 

使い方をはじめ、基本的にはペアーズと同じ感じで、SNSを利用した安心・安全に恋活、婚活ができるマッチングサービスです。

>>マリッシュで始める新しい出会い・婚活(R18)

ハイスペックな男性・女性に出会うなら東カレデートもおすすめ!

東カレデート【iOS】

最近、東京在住の友達が激オシしてたアプリがあるので紹介しておきます。

それが、東カレデートです。

>> iOSはこちらから

>> Androidはこちらから

 

雑誌・webサイトが大人気の「東京カレンダー」が運営するマッチングアプリで、今ユーザーが急増しています。

 

じゃ、他のアプリと何が違うのか?

 

一言でいうと、

ハイスペックな

男性・女性が多い

ということです。

 

と、いったことを宣伝するのは自由で、

フタを開けてみれば、そんなことはなかった

っていうのもよくある話。

 

でも、東カレデートの場合、「審査制」を導入してるんです。

 

中年ネコ中年ネコ

なんですか、それは?

ヤギ先生ヤギ先生

既存ユーザーが、新メンバーを審査して、OKだったら入会できるというわけ。

さらに、運営側がFacebookや学歴、年収、過剰な加工の無い、顔のはっきりわかる写真かどうかなどの基準をチェック。

 

これにより、20代~30代の東京近郊に暮らすアッパー層という「東カレ」のターゲット層がユーザーとなる仕組みになっています。

 

ということで、

 見た目はもちろん、年収・学歴などが 

 ハイスペックな男性がめっちゃ多い。 

 

その素敵な男性を求めて、

かわいい、きれいな女性が集まる

という好循環が生まれてるようです。

 

\ハイスペックな男性・女性と出会う!/

東カレデート【iOS】に今すぐ無料登録!

東カレデート【Android】に今すぐ無料登録!

 

実際にやってみた東京在住の友人いわく、

「めちゃかわいい子が多かった」とのこと。

 

その分、

ライバルとの競争も激しくなるわけですが、

 そこで差別化を図れるのが、 

 異性にバラを送れるシステムです。 

 

東カレデートでは、他のマッチングアプリと違い、いいね!は無制限で送れます。

 

ペアーズなどと同様、人気の女性は

とんでもない数のいいね!が来るわけで、

そうなると男性からのメッセージは埋もれてしまいます。

 

そこで、自分のメッセージを目立たせるために使うのが、「バラを送る」機能というわけです。

 

中年ネコ中年ネコ

ペアーズでいうところの、メッセージ付いいね!みたいなもんですか?

ヤギ先生ヤギ先生

ちょっと違うけど、まあ、解釈としてはそんな感じで大丈夫だよ。

それって、課金しないと出会えないってことじゃないん?という指摘もあると思いますが、そんなことはありません。

 

ただ、ライバル多数の女性とマッチングして出会うには、多少のバラは必要かもしません。

 

逆にいうと、そのちょっとした投資で、

めちゃかわいい女性と出会えるわけです。

 

と説明を聞いても、いまいちよくわからんかもなので、

まずは無料登録して実際にやってみてください♪

>> iOSはこちらから

>> Androidはこちらから

 

特にこんな人におすすめです!

  • 他の男性に比べてハイスペックと自信のある方
  • とにかく、かわいい女の子に出会いたい方
  • 高年収、イケメンの男性に出会いたい女性

 

とくに女性の方はいっさい無料なので、

ハイスペックなアッパー層の

男性に出会いたい方は、今すぐ

アプリをダウンロードしましょう!

 

ペアーズでいっぱい「いいね!」が来たけど、

いまいちピンと来る人がいなかった

って人はぜひ無料登録して、

中身を確かめてみてください♪

 

\まずはお試し!アプリを無料ダウンロード/

東カレデート【iOS】に今すぐ無料登録!

東カレデート【Android】に今すぐ無料登録!

 

 

【その他のおすすめアプリはこちら】

↓ ↓ ↓ ↓

CHECK!>>おすすめの恋活・婚活アプリ