マッチングアプリは、普段出会うことのないような異性との出会いがあったり、まったく接点のなかった二人を結びつけてくれるのが大きな魅力となっています。

 

一方で、普段接点がないだけに、コミュニケーションの取り方で戸惑いをおぼえることもあるかもしれません。

たとえば僕の場合、年齢の上下にかかわらず言葉づかいは敬語だし、実際に会ってざっくばらんな感じになったら普通にしゃべるけど、それまでは基本的にタメ口とかは使いません。

 

それはポリシーとかそういう大層なことでもなくて、単に性格的なものというか、これまで生活してきた自分のなかの常識的なものルールにのっとって意識せずともそうしているわけですが、当然ながら個々の「ルール」は違うわけで、うわ、最初からタメ口で来た!?みたいなことも起こるわけです。

 

とくに30代以上の方が自分より年下の人とメッセージのやりとりをするときに、こういった戸惑いが生まれることが多いので、今回はその対策について考えてみたいと思います。


30代、40代の男性が20代の女性とスムーズに会話をするコツとは?

男性から最初のメッセージでタメ口はNG

恋活・婚活系アプリでマッチング後、最初にメッセージを送るのは男性からになることが多いと思います。

そこで気をつけたいのが、これは年代とかに関係なく、男性からの最初のメッセージでいきなりタメ口とか、なれなれしい口調で話しかけるということ。

 

こうしたマッチングアプリの場合、未知の人と出会いに期待する一方、変な人にからまれないかなといった 不安の方が女性の場合、圧倒的に大きいです。 

でも、実際にやってみたら意外といい感じの人が多かったって話もよく聞きますが、始めたばっかりで警戒しているところへいきなりタメ口で来られたりしたら、「え、なに?」ってなって、ちょっと引いてしまいますよね。

 

最低限のマナーとして、ある程度仲良くなるまでは 礼儀と常識をもってやりとりをするように心がけましょう。 

タメ口にはタメ口で

逆に、年下の女性からタメ口で来られたら、タメ口で返しましょう。

ご自身が生理的に受け付けないとかでない限り、相手にあわせればスムーズにコミュニケーションがはかれます。

 

要は、一部例外の人もいるかもですが、 基本的にタメ口を使っている人も悪気はなく、それが日常的なコミュニケーションのあり方 なので、その人と仲良くなろうと思ったら、それに合わせればいいんです。

むしろ、タメ口を普通に使っている人にとっては、敬語で話しかけられるのはよそよそしい印象を与えるようで、それだったら同じ感じにタメ口で、気軽に話しかけた方がそういった人は仲良くなれる確率が高いです。

 

僕も似たようなケースがあって、その子の場合はタメ口ではなかったんですけど、「私より年上ですし、敬語じゃなくても大丈夫ですよ」みたいな感じで言ってくれてた女の子がいました。

この場合、タメ口とはまたちょっと違いますが、年上の人に敬語で対応されるのが窮屈に感じる人も中にはいるので、その辺は臨機応変に対応するようにしましょう。

若い女性とも出会えるペアーズ

今回はマッチング後の最初のメッセージからタメ口問題で来られたときの対応について考えてみました。

そこには年齢的なギャップがあるわけですが、逆にいうとそんなギャップを感じられるくらい年の離れた若い女の子とも出会えるのがマッチングアプリの魅力です。

(もちろん、大半の人は敬語だし、僕自身の経験で、女性でいきなりタメ口って人はほとんどいませんでした)

 

特にオススメなのがPairs(ペアーズ)です。

会員数がもっと多く、かわいい女の子も多数登録しています。



アフフォーの僕の体験談でいうと、22歳の女子大生の子ともマッチングして、実際に会えました。

>>ペアーズって年齢高めでも大丈夫? 30代後半の僕が女子大生とマッチングして、仲良くなった話

 

まあ、そこまで極端なのはめったにないんですけど、27、28くらいの女性とは普通に何度も会えたので、 自分のがんばり次第で年下のかわいい女性ともたくさん出会えます。 

 

というわけで、とりあえず初めてマッチングアプリをやるって人は、ペアーズから始めるのがオススメです。

実際にいろいろなアプリやったらわかると思いますが、会員数が少なくて新規登録者の数が少ないアプリだとすぐにいつも見ている女性ばかりなってしまい、毎日見なくなってしまいます。

その点、ペアーズは毎日次から次へと新規の女性が登録されるので、分母が大きいということはかわいい女の子の数も確率的に多くなります。

 

ただ、ペアーズの唯一の欠点が、会員が多すぎてライバルも多いってとこです。

もしやってみて、なかなか思うようにマッチングしなかったって人は、with(ウィズ)もオススメです。

こちらは後発のアプリですが人気急上昇中で、メンバー数はかなり増えてきています。

僕も登録してみましたが、ペアーズ同様若くてかわいい女の子も多く、新規登録者も多いので、なかなか使える感じです!

メンタリストDaigo監修の話題のマッチングアプリwith(R18)