こんにちは、とびねこです。

Pairs(ペアーズ)をやっていて、時おり、顔写真をアップしていなくて、プロフィール欄に「画像はマッチング後に送ります」って書いてる女性をたまに見かけますよね。

(画像を上げてない男性は論外なので、そのケースは無視します)

 

会うまでいっさい写真は送れないってことではないということですが、正直、これってけっこう微妙ですよね。

もっというと、いくらマッチング後に写真を送る意思を見せていても、男性からのいいね!はそれほど多く集まらないでしょう。


マッチング後、顔写真送りますはなかなか厳しい件

不特定多数の人に顔写真を見られたくない

顔写真をアップしていない人は、 誰に見られているかわからないから上げていない って人がほとんどだと思います。

後はなんらかの理由で顔バレしたくない人。

 

ただ、ペアーズで顔写真がないのは致命的なので、そのマイナスを少しでも補おうということで「プロフィール画像にはアップできないけど、マッチング後には画像送ります」と自己紹介欄に書いているのでしょう。

その気持ちはわからなくはないけど、はっきりいって、あまり効果はありません。

 

もちろん、「マッチング後写真送ります」のフォローもなく、ただただ画像がアップされてない人に比べたら、たまにいいね!は届くかもしれませんが、効果はそれほど期待はできないでしょう。

いいね!をする人は他にいくらでもいる

だって、考えてもみてください。

ペアーズはめちゃくちゃ多くの女性が登録しています。

 

しかも、そのほとんどの人が顔写真をアップしています。

けっこう可愛い人も多いです。

 

そうなってくると、トップ画像に顔写真を上げていない人のプロフィールをわざわざ覗きにくるでしょうか?

正直、ほとんどいません。

つまり、プロフィール欄に「マッチング後写真を送ります」と書いていたとしても、そもそもその文章も読まれない可能性が高いわけです。

 

中年ネコ中年ネコ

顔写真を上げている可愛い女性がたくさんいる状況で、トップ画像に顔写真をアップしていない人は、いいね!が届きにいくいってわけですね。

ヤギ先生ヤギ先生

うん。というか、そもそもプロフィール画面すら見てもらえてないことが多いので、顔写真をアップしない人はそのマイナス面もしっかりと把握しておこう。

顔がわからない以外に、いいね!を押しにくい心理的状況とは?

仮にプロフィールまでたどり着いてもらい、その中身をしっかり読んでもらったとしましょう。

その自己紹介の内容に興味をもち、入っているコミュニティを見たら、趣味も合いそうだ。そうなってくると、ちょっと話してみたいなと思うのが普通です。

 

そこで顔写真があって、極端にタイプじゃないとかでなければ、いいね!を押すでしょう。

顔写真がなくても、プロフィールに「マッチング後、画像を送ります」とあれば、いいね!を押してもいいかなと思うかもしれません。

 

ただ、とくに僕はこのケースで「いいね!」を押しにくかったんですけど、実際、けっこういいね!を押すのは勇気がいると思います。

なぜなら、いいね!を押し、仮にマッチング後して、約束通り画像を送ってもらって、それがあまりタイプじゃない感じだった時、がっかりするだけではなく、ハンパなく気まずいからです。

 

いいね!を異性に送るときは、当然ながら、この人と仲良くなれたらいいなと思ってポチっとするわけです。

それは顔写真がない人に送るときも同じで、プロフィールの文章を読んで興味を持っているってこともあるし、顔はわからんけど多分かわいいとプラスに考えるはずで(とくに男性は)、少なからずワクワクしてるはずなんですけど、そこへタイプじゃない、もっと辛辣にいうとかわいくない人の画像が届くと、なんとも言えない気持ちになります。

 

中年ネコ中年ネコ

こちらからいいね!を送った手前、なんだか申し訳ないような気になりますよね。

ヤギ先生ヤギ先生

といってそこから積極的に話をしようって気にもならないし、非常に気まずい感じになるわけだ。大抵の場合、ここでやりとりが止まってしまう。

 

こういったリスクを考えると二の足を踏むわけで、僕も実際に顔写真がない人にいいね!をしたことがありませんでした。

何度もいいますが、 他に写真をアップしている数多くの女性がいるわけで、その状況であえてリスクをとって無理に顔のわからない人にいいね!をする理由は、それほど多くない ということです。

どうしても顔写真がアップできない人へのアドバイス

というわけで、いくら自己紹介のところに「マッチング後写真を送ります」と書いたところで、マッチングの数はそれほど多くならないし、ペアーズで顔写真なしは厳しいというのが結論です。

ただ、それぞれの事情で、どうしても顔写真がアップできないって人もいると思います。

 

その場合、 トップ画像には何かインパクトのあるものを載せましょう。 

自分の作った料理や、旅行先の風景とかはダメです。

2枚目、3枚目のサブ写真だったらそんな画像でも大丈夫だけど、トップ画像ではスルーされること請け合いです。

 

というわけで、いくらオシャレ、もしくはいい感じの画像であっても、そんな一般的なものをトップにもってくるくらいだったら、何かインパクトのあるものをアップした方が見てもらえる確率は圧倒的に高くなります。

 

具体的に何がいいのかちょっとすぐに思い浮かばないけど、北斗の拳の雑魚キャラとか、インパクトのあるお爺ちゃんの写真とか、なんかそんな感じ。

あとは プロ野球選手とか、サッカー選手とか、相撲取りとか、スポーツカーとか、自分も好きだし、男性が好きそうなものの写真。 

 

そうすると、「あれ、この子、阪神ファンなんかな?」とか、「おいおい、千代丸の写真上げてる女の子おるやんけ」と反応してくれる男性も少なからず出てくるでしょう。

少なくとも、オシャレなカフェランチの画像をアップしてるより、男性は食いついてくれるはずです。

 

まあ、ご自身の顔写真を上げるのが一番いいんですけど、どうしても無理なんやー!!!って人は参考にしてみてください。

>>顔写真なしでも恋人は探せるアプリ・ペアーズ。公式サイトはこちら

さいごに

ペアーズをはじめとするマッチングアプリは顔写真の重要度は非常に高く、それを放棄した時点で負け戦確定くらいに思っても言い過ぎじゃありません。

なので、アップしたくない気持ちもわからんではありませんが、本気の恋活・婚活で、絶対に恋人をつくりたい!って人はしっかり顔写真をアップしましょう。

 

ただ、どうしても無理なんです。あきませんねん、って人は、上でご紹介したみたいに、何かインパクトのある写真、男性が興味をひきそうな画像をアップして、「マッチング後に写真は送ります」って作戦でなんとかしのぎましょう。

 

はっきりいって顔写真上げてる人に比べたら圧倒的にいいね!数は少なくなりますが、ペアーズとか会員数が多いマッチングアプリだったら、それでもたまにマッチングはするでしょう。

いずれにしても、自分のできる範囲内で全力を尽くし、素敵な恋人を見つけてください^^

素敵な出会いがいっぱい!ペアーズ無料登録はこちら(R18)