こんにちは、とびねこです。

友達付き合いでも仕事でもなんでもそうですが、相手の立場にたって物事を考えるって大切ですよね。

 

まして、身も知らない他人同士がアプリを介してやりとりをする恋活・婚活のマッチングアプリだったら、自分勝手なことやってら永遠に異性との出会いはないでしょう。

 

 ペアーズの恋愛Q&Aという掲示板に、おいおい、自分のことしか考えてませんやんか、それ。って投稿があったので、それをサンプルに自分よがりがいかにダメかを考えてみたいと思います。


ペアーズQ&A掲示板にあった意見を反面教師に

マッチングしないのは他人のせいではない

ペアーズのQ&A掲示板にあった投稿の内容をまとめると、こんな感じ。

ちなみに投稿されていたのは、公務員の40歳男性です。

  • プロフィールはしっかり書き、顔写真は意図的に隠した
  • 理由は顔だけで決めつけてほしくないから
  • マッチングしたら、顔写真は送ると記載
  • こちらからのいいね!は30~40歳の同一県の、いいね!数が二桁の方に送った
  • トータル500以上いいね!したが、マッチングはゼロだった
  • 私に残された手段は顔写真掲載なのか。
  • 顔以外、全否定された
  • 所詮世の中、誠心誠意の文章より、イケメンってことですか

箇条書きで書くと、だいたいこんな感じでした。

釣りで書いてんじゃなかったらなかなかヤバイというか、つっこみどろこ満載です。

顔写真アップしていないのは論外

マッチングアプリ全般に共通していえることですが、プロフィールに顔写真がないとマッチング率は著しく低下します。

まして40代の男性とかなると、「年齢的にOK」と思ってくれてる女性にもスルーされるでしょう。

 

まず、自分では誠心誠意、熱い思いを込めてプロフィールを書いているのに、写真ないってことだけで一人もマッチングしない、あんまりだ!と文句(?)を言っておられるわけですが、そもそも手順が逆というか、自分が書いた文章をなぜしっかり読んでもらってると確信してるのか謎です。

 

通常、男性でも女性でも、まずは顔写真見てかわいいな、カッコいいなと思ったら目を留め、その人の画像をタップしてプロフィールを読んでみようと思います。

顔写真ない時点でスルーされるのは当然だし、この人が主張してる「イケメン>>誠心誠意の文章」なのかよ!ってこと以前に、ほとんど誰もこの人のプロフィール読んでないでしょう。

自分の意見を押し付けるのは絶対にNG

掲示板のアップされている文章からは、「私は女性を一切外見で選ばない」から、相手も顔で選ばない人がいいといった主張が読み取れます。

 

ただ、こういうことってそれこそイケメンとかが言ったら説得力あるんですけど、おっさんが、しかも自分は顔写真も上げてない人が言っても、何言ってるんですか?って感じですよね。

 

マッチングアプリは知らない人同士が出会う場です。

だからこそ、自身のプロフィールはしっかり書く必要があるし、外見の写真も多くの人が確認したいと思うでしょう。

 

「顔がすべてじゃない」と思っている人でも(婚活の意識が強い人であればあるほど、顔だけが全てじゃないでしょう)、「外見」がひとつの判断基準になるのは間違いなく、その重要な項目を放棄して、「なぜ反応してくれないんだ!」とかわめいても、いやいや、無茶言うたらいけませんでとつっこまれるのが関の山で、普通は関わらんとこうと思って無視されます。

 

もっというと、好みがどうとか以前に、アプリを通じての出会いは多少なりともみなさん不安を持っています。

そこへもてきて 顔写真がなければ、なんでアップしてないのかな?とその時点で不審がられます。 

つまり、興味うんぬん以前に怪しまれるわけですが、その認識がなく「誠心誠意のプロフィールが読まれない」はさすがに独り相撲の感がいなめません。

 

ついでに言うと、「私は女性を一切外見で選ばない」といった主張も相手からしたらどうでもよく、ましてそこから「だから私も顔写真を上げない」は理論の飛躍でしょう。

 

堂々と顔写真をアップした上で「外見に関係なく、フィーリングが合って、無理なく同じ時間を過ごせる人と出会えればうれしいです」とかプロフィールに書いてあるんだったらまだ理解できます。

だけど、 「自分が外見で判断しないから、相手にもそうしてほしい=プロフィール画像を載せない」はやっぱどう考えてもおかしい ですが、それだけならまだしも、それでマッチングしないからといって「しょせんイケケンですか。私の思いのこもった自己紹介文は見向きもされないんですか」と言ってるのは、さすがにちょっとヤバイ感じです。

 

ヤギ先生ヤギ先生

「自分はこうだから、相手もこう」と自身の意見を相手に強要するのは止めよう。まして、会ったこともないマッチングアプリの相手だしね。

中年ネコ中年ネコ

気をつけますー。

プロフィールだけで反応してもらえる確率って・・・

今回ご紹介したQ&Aの投稿主のように、プロフィールだけでマッチングを成功させようと思ったら、なかなかハードルは高いでしょう。

 

たとえば、公務上顔出しがマズイとか、多少名前の売れている芸能人、スポーツ選手といった「顔が出せない」理由がしっかりとあって、マッチングしたら必ず画像を送るとかだったら、まだ可能性はあると思います。

仮にそうじゃなかったら、年収が1000万以上で職業が医者、弁護士、経営者になってるとか、趣味とか食べ物とか思考とか、運命を感じるくらい自分と共通点がある!とか、何この天才!と思うくらいプロフィールの文章がバツグンに面白かったりとか、いずれにしても 他と比較して突出している何かがなかったら顔写真なしでのマッチングは難しいでしょう。 

 

とはいえ、やっぱ 顔写真アップしてないと、そもそもプロフィールを見てももらえない ので、どっちにしても厳しい感じです。

 

なので、「誠心誠意あふれるプロフィール書いた」とか、「結局イケメンかよ」とかは論理的に検証するまでもなく見当違いの発言ですが、掲示板にそんなん投稿してる暇あるんやったら、プロフィールに顔写真アップしろよって話ですね。

嘘でも写真をアップしたら、こっちからいいね!した女性のうち、何人かはプロフィールを読んでくれるでしょう。

 

そこで、ご本人が言うように「誠心誠意あふれるプロフィール」を書いていたとしたら、何人かが反応してくれるかもしれません。

もしかしたら、それでもマッチングしないこともあるかもです。

 

でも、だからといって「しょせんイケメンかよ!」って言って 自身に要因の目を向けず、他者に責任をなすりつけていたとしたら前進はないでしょう。 

自分のプロフィールを呼んでも反応しない女性=しょせん外見で判断するやつら、っていう決めつけもなかなか危険な考えです。

 

これまで見てきたように、単に「顔写真ないから怖い、怪しい」と思ったり、そもそも顔写真ない時点でスルーしたって人が大半でしょう。

95%強そういった人たちだったといってもいいかもです。

 

ヤギ先生ヤギ先生

まあ、いろいろあるとは思うけど、最低限、顔写真はアップするようにしよう。

中年ネコ中年ネコ

はーい。

まとめ

今回の事例で取り上げた方は、これまで見てもらったように完全に自分目線でしか物事を見ていません。

通常、顔写真なしでマッチングゼロだったら、「やっぱ顔出ししないときついかな」と考えると思うんですけど、そこで「しょせんイケメンかよ」はさすがに横暴です。

 

これはマッチングして以降も同じで、「自分はこう考えてるから、相手もこう考えてる」って思い込むのは危険で、ましてそこから「だからこうすべきだ」となったら、まずそのメッセージのやりとりは終了してしまうでしょう。

 

というわけで、必要以上に相手におもねることはないけど、最低限相手の立場を考え、自分よがりにならないメッセージを心がけてください。

 

→【メンタリストDaigo監修の恋活アプリ】 with(ウィズ)

こちらはテレビでもおなじみのメンタリストDaigoが監修している、今話題のマッチングアプリです。

2016年にオープンし、会員数は2017年春の時点で約24万人。

500万人以上の会員がいる ペアーズに比べると規模は小さいですが、その分ライバルも少なくねらい目です。 

20代~30代の会員が多く、その年代の方は特におすすめ!

30代後半以降の人はメイン層ではありませんが、使っている人がまったくいないというわけではなく、「年上が好きな20代の女性」などと上手く出会えることができれば、ペアーズほどの競合は少ないのでマッチングはしやすいでしょう。

>>with(ウィズ)無料会員登録はこちらから(R18)