いろんなマッチングアプリがありますが、ペアーズはイベントも充実しているのもご存知ですか?

 

特に2017年4月以降は、ほぼ毎月何かしらのイベントが行われ、マッチング成立やカップル誕生を後押ししています。

今回は2017年11月25日に東京で開催された「キリン×Pairs 〜クラフトビール好きのためのマッチングイベント〜」をご紹介します。

※画像:ペアーズHPより引用

キリン×Pairs 〜クラフトビール好きのためのマッチングイベント〜

ビール好きの男女が集うイベント

ペアーズがスタートしたのが2013年の11月。

そのサービス開始5周年を記念して、2017年11月に3つの特別マッチングイベントが開催されました。

 

そのひとつがペアーズとキリンの協同のもと開催された「ラフトビール好きのためのマッチングイベント」です。

ペアーズの発表によると、定員52名に対して約4500人からの応募があったようで、かなりの盛況となったようです。

製造工程の体験のほか、ビールの飲み比べも

イベントは、中目黒にある隠れ家的カフェ「bar&nakameguro SLOW TABLE」で開催。

会場には協賛するキリンビールの社員の方も登場し、クラフトビールの魅力や製造方法などがレクチャーされました。

 

白ワインを思わせるフルーティーな香りの「グランドキリン WHITE ALE」での乾杯からスタート。自己紹介をしたあと、キリンビールの白石さんがクラフトビールの魅力や製造方法をレクチャーしました。

 

さらに体験コーナーでは、クラフトビールの香りを引き出す「ディップホッピング」の工程を参加者それぞれが実践。

また、キリンが販売する計6種類のビールの飲み比べも行われました。

 

中年ネコ中年ネコ

これ、めちゃくちゃ楽しそう。僕もビール大好きだから。

ヤギ先生ヤギ先生

一緒に体験とかすると、自然と会話も弾むしね。

参加者の声

【男性の感想】

クラフトビールの知識も付きましたし、いろんな方と知り合えて一緒にビールを楽しめたので本当に楽しかったです!

特にビールの飲み比べが楽しかったです。ひとつ飲むごとに「これおいしいね」「私はこっちが好き」とお互いに言い合えて、自然と会話も盛り上がりました

もしお付き合いするなら一緒に飲める方がいいな、と思っているので、ビール好きな方ばかりと出会えて楽しいなと思いました。

なかなか会うきっかけが掴めなかったり、「会いましょう」と踏み込む勇気が持てず、これまでPairsを通して直接女性の方と会ったことがありませんでした。なので今回イベントに応募して、いろんな方と知り合える機会が持てて良かったです。

【女性の感想】

ビールが大好きなのでビールの知識をくわしく学べたうえに、男性女性問わずビール好きの方と知り合えて、楽しかったです。

こういったマッチングイベントへの参加は初めて。最初は緊張していましたが、ステキなお店でおいしいビールとごはんが楽しめました。参加できて良かったです。

ビールの飲み比べが盛り上がりました。一人じゃできないですし、普段は口にすることがないビールも飲むことができ、貴重な体験になりました。

「ディップホッピング」の実験が楽しかったです。ビールのおいしさをより知ることができましたし、まさにこういうイベントでしか体験できないことですよね。

これまでに何度か会いましたが、アプリでは共通の趣味をきっかけに会うことが多いです。今回は趣味など何も知らずに会った方ばかりですが、イベントを通して自然に楽しめました

 

ちなみに、この日のイベントで10組のマッチングが成立!

マッチング後に顔を合わせるパターンよりも、この方が恋人同士になる確率は高そうですよね^^

 

CHECK!公式サイトはこちら

>>ペアーズならリアルに出会える楽しいイベントもいっぱい

ペアーズを介したイベントの意義

こうした同じ趣味・嗜好を持った男女が集まる体験型のイベントは、「出会い」という観点からはすごくいいですよね。

 

体験者の声にもありましたが、あれこれこちらが考えたり用意したりしなくても 自然と会話が盛り上がる し、ましてそれが自分の好きなもの(今回の場合はビール)を対象としているので、普通に考えて楽しいはずです。

 

一般的な街コンや婚活パーティーと違い、事前に「ビール好き」というくくりで募集されているのもありますが、 全員がペアーズをやっているという安心感 もあるのではと思います。

 

もちろん、偶然マッチングしているとかではない限り、参加者同士は初対面で、その意味では街コンや飛び入り的に婚活パーティーに行くのと変わりませんが、 まったく何もかもがゼロベースで始まるより、「ペアーズ」という共通項があれば多少の安心感は生まれるし、何より話題に困ることもない です。

 

このイベントでいうとビールの話題もですが、ペアーズ関連の話題、たとえば「どれくらいやってるんですか」「どなたかと会いました?」「○○のコミュニティ入ってます?」とか、それだけで一見で行くパーティーやイベントは違うわけで、それが安心感にもつながるわけです。

まとめ

ペアーズ以外のマッチングアプリでも、こうしたイベント的な企画は徐々に増えてきています。

アプリ間の差別化を図るという観点からも今後、 ペアーズ発信のイベントはさらに充実していく んじゃないかなと思います。

 

ペアーズやってみたいけど、実際に会えるか心配って人も少なからずいると思います。

自身の体験からは間違いなく会えると思いますが、万が一うまくいかなかったとしても、こうしたリアルのイベントもあるので、ぜひ活用してみてください。

 

現在、イベントが行われるのは東京が中心ですが、今後のさらる広がりに期待しましょう^^

 

・ペアーズ公式サイト

■その他のマッチングアプリはこちらから

おすすめ恋活・婚活アプリ一覧