こんにちは、とびねこです。

ペアーズをやっていて、メッセージをやりとりしていた人から急に返事がこなくなり、音信不通になったり、気づいたら退会されてたってことないですか?

 

せめて一言くれたらいいのに、って多くの人が思うし、なんか自分が否定されたような気になって、めちゃ悲しい感じになってしまいますよね。

でも、ペアーズではこれはよくあることなので、あまり気にしないほうがいいですよ。


ペアーズでいきなり相手がブロック、退会してしまった件

いい感じでメッセージのやりとりをしていたのに、いきなり相手から返事がこなくなる。

ある程度ペアーズをやっている人だと、経験したことがある人がけっこういるんじゃないでしょうか。

 

僕も何度か経験しました。

最初のころは、あれ?と思って、いろいろ考えましたが、ペアーズを長期にわたってやった結論からいうと、そういったことは頻繁にとまではいわないまでも、普通に起こります。

 

その理由について考えてみます。

メッセージのやりとりが追いつかなくなった

ペアーズは誰かとマッチングしたら自身のプロフィールがシャットアウトされるわけではなく、常にフルオープンで異性に情報が開示されています。

なので、イケメンや可愛い子の場合は特にそうなんですけど、次から次へと「いいね!」が届き、送ってきてくれた相手の方がいいなと思ったらそのつどマッチングが発生します。

 

で、マッチング後にメッセージでのやりとりが始まるわけですが、このようなアプリの性質上、 どうしても複数の人とのやりとりが同時多発的に行われる ことになります。

 

僕自身のことでいうと、普段から文章を書く仕事をしていて、仕事関連のメールの送受信も多いから、複数の人とのやりとりの耐性は高い方で、5人くらいなら全然苦になりません。

でも、人によって「メッセージのやりとりが大変」と思うその感じ方はさまざまなで、5人なんかとてもじゃないけど無理!って人もいるでしょう。

(その間にも、どんどんいいね!が届くわけですし)

 

また、アプリを始めた当初は前向きに複数の人とのやりとりをこないしても、ある程度やっていると疲れてきます。

それで、仮に3人とやりとりしているとすると、複数回メッセージを重ねていくなかで、自然と自分の中で順番付けされていきます。

 

つまり、メッセージで話が弾んだ人とは親近感が増すし、会ってみたいという思いも強くなっていきますが、逆の場合はなんとなくメッセージも返しにくくなって、次第に疎遠になってきます。

それで、ま、いっか、って感じで音信が途切れるというパターンは少なくないと思います。

 

中年ネコ中年ネコ

やりとりがだんたん微妙になってきている場合はこっちもなんとなくダメやったかーと納得感もあるんですけど、普通に会話のやりとりがあるのに、ピタっと止まることもないですか?

ヤギ先生ヤギ先生

そのケースは、相手が疲れているケースの可能性が高い。つまり、特定の誰がダメとかじゃなく、複数の人とのやりとり全体がしんどくなって、投げ出すパターンじゃ。

 

んなことあるのかよ、って思った人がいるかもしれませんが、そんな風になってる女性を何人も見ました。

実際に「いろいろな人と会いすぎて、よくわからなくなってます」といったメッセージをもらったこともあります。

 

なんやねんそれ、って感じですが、実際にあるからしょうがない感じですね。

他にいい人ができた

これはわかりやすい理由ですね。

経験にもとづく個人的な見解ですが、他にいい人ができて他の人のメッセージが途切れるケースよりも、自信が複数の人とのやりとりに疲れて投げやりになってしまったというケースの方が多いように思います(特に女性の場合)。

 

逆に男性の場合は、「会わないかな」と判断して途切れさせることが多いと思います。

 

いずれのケースの場合でもいえるのが、 一度音信が途絶えると復活するのは難しい ということです。

感情的に、「なんで」とか「納得いかない」とか「もう一度お話をしたい」とかいろいろあると思いますが、こちらから連絡をしても返事がこないことがほとんどでしょうし、どっちかというと迷惑がられる可能性の方が高いです。

 

ヤギ先生ヤギ先生

納得できないし、腹立たしくもあるという気持ちはよくわかるけど、「ネットでの出会いだからいい加減なやつもおるな」くらいに割り切って、次に向かうのが一番だよ。

中年ネコ中年ネコ

そうですね。嫌なことはきれいさっぱり忘れて、次がんばりましょう!

素敵な出会いがいっぱい! ペアーズの無料登録はこちら

まとめ

普通に友だちの紹介なんかで知り合った彼氏、彼女から急に音信が途絶えたら、たしかに何があったのか、周辺の人などへのリサーチもふくめて確認した方がいいと思います。

一方で、ペアーズなどのマッチングアプリの場合、人気の高い人になればなるほど出会いのデフレが起こっている状態で、当たり前のように連絡が途絶えてしまいます。

 

それが普通だから慣れた方がいいとはいいませんが、いちいちそこで一喜一憂していたら体が持ちませんので、「挨拶もなく無視するとか、そういう非常識な人は会っても上手くいかない」と割り切り、もしくはそう言い聞かせ、次にいきましょう。

 

なんか世知辛いなあと思う人もいるかおですが、まあ、マッチングアプリあるあるなので、あまり気を落とさないことが大切です。

ペアーズに疲れたら

ペアーズはとにかくユーザーが多い。ということは出会いのチャンスが多いということですが、同時にライバルもたくさん存在することになります。

実際にスペックの高いイケメン、女性のいいね!数は500とか1000とかは普通にいる感じで、上手いことマッチングしたとて、それだけ次から次にライバルが現れたら、自分の順位も落ちるわって感じで、やりとりしていた相手から急に音信不通になるなんてことも日常的に起こります。

 

そんなときも気にせず、がんがん次にいきましょうという話でしたが、激戦区のペアーズの雰囲気が自分にはあわないという人は、 もう少しユーザー数の少ないマッチングアプリに鞍替え するのも作戦のひとつです。

【ペアーズに代わるおすすめアプリはこちら】

↓ ↓ ↓ ↓

CHECK!>>おすすめの恋活・婚活アプリ

 

なかでもオススメなのがこちら。

 

→【メンタリストDaigo監修の恋活アプリ】  with(ウィズ)


こちらはテレビでもおなじみのメンタリストDaigoが監修している、今話題のマッチングアプリです。

 

2016年にオープンし、

会員数は2017年春の時点で約24万人。

 

2018年夏の時点では100万人を突破し、

すごい勢いで会員は増えています!

 

とはいえ、累計800万人以上の会員がいる

 ペアーズに比べると規模は小さいですが、 

 その分ライバルも少なくねらい目です。 

 

【with(ウィズ)に関する記事一覧はこちら】

CHECK!>>with(ウィズ)記事一覧

 

ヤギ先生ヤギ先生

「コミュニティ」が「好みカード」って名前になっているなど、細かな名称の違いはあるけど基本的な操作方法はペアーズとほぼ同じだよ。

中年ネコ中年ネコ

ペアーズユーザーなら、戸惑うことはなさそうですね。

またメンタリストのDaiGoが監修

ということもあり、

 

性格診断による相性チェックや、

相性のいい異性に無料でいいね!

が送れるイベントなど、

 

 楽しく、実用的なコンテンツが多い のも

おすすめのポイントです!

 

\ペアーズよりライバルが少ない!/

withに今すぐ無料登録!